国内暫定リスト追加(2008)世界遺産(写真・地図)

このページは「国内暫定リスト追加(2008)」の情報です。

スポンサードリンク


◆世界遺産(当サイトに付いて)

・世界遺産の緯度経度を掲載しております。
世界遺産の緯度経度は、ユネスコ公式サイトにも掲載されていますが、精度が悪く使い勝手が悪いので。当サイトでは世界遺産の、詳細な緯度経度を掲載しています。
広範囲に渡るものなどは、中心地域や中心的建造物などにスポット当てています。
また、アフリカの国立公園のような、超大規模の物も中心地域の緯度経度で表示しております。

・緯度経度のリンク先
緯度経度をクリックすると「Panoramio(地図と写真のマッシュアップサイト)」に飛びます。
世界遺産の地図と、様々な写真が載っていますので是非ご覧ください。

・タイトルのリンク先
flickr(写真共有サイト)の関連写真にリンクしています。

世界遺産を地図と写真でお楽しみください。


国内暫定リスト追加(2008)

国内暫定リスト追加(2008)3件


・沖ノ島と関連遺産群(福岡)
玄界灘の孤島、沖ノ島や宗像神社境内(いずれも宗像市)と津屋崎古墳群(福津市)など5件で構成
4世紀後半から10世紀初頭の日本と大陸を結ぶ海上交通の要衝で、国家的祭祀(さいし)の場所だった。遺物の金製指輪など約8万点が国宝に指定され、「海の正倉院」とも言われる。

沖ノ島



・北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群(北海道、青森、岩手、秋田県)
三内丸山遺跡を中心とした狩猟・漁労・採集生活の実態を表す日本列島独特の考古学的遺跡群

三内丸山遺跡



・九州・山口の近代化産業遺産群(山口、福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島県)
軍艦島として有名な端島炭坑など。

軍艦島(端島)





見送りになった2件
・金と銀の島、佐渡(新潟県)については、世界遺産に登録済みの石見銀山遺跡(島根県)との統合を図る方向

・百舌鳥・古市古墳群(大阪府)は宮内庁と保存管理のあり方を協議中