富士山―信仰の対象と芸術の源泉世界遺産(写真・地図)

このページは「富士山―信仰の対象と芸術の源泉」の情報です。

スポンサードリンク


◆世界遺産(当サイトに付いて)

・世界遺産の緯度経度を掲載しております。
世界遺産の緯度経度は、ユネスコ公式サイトにも掲載されていますが、精度が悪く使い勝手が悪いので。当サイトでは世界遺産の、詳細な緯度経度を掲載しています。
広範囲に渡るものなどは、中心地域や中心的建造物などにスポット当てています。
また、アフリカの国立公園のような、超大規模の物も中心地域の緯度経度で表示しております。

・緯度経度のリンク先
緯度経度をクリックすると「Panoramio(地図と写真のマッシュアップサイト)」に飛びます。
世界遺産の地図と、様々な写真が載っていますので是非ご覧ください。

・タイトルのリンク先
flickr(写真共有サイト)の関連写真にリンクしています。

世界遺産を地図と写真でお楽しみください。


富士山―信仰の対象と芸術の源泉

富士山が世界遺産に登録されました。

各テレビ局でもニュースで取り上げられ、また特に三保の松原も登録物件として承認されたことはニュースにもなりました。

三保の松原


さてまあ個人サイトとしましては、ニュース的な話ではない部分を。

まず富士山は1992年の日本が世界遺産条約を批准した段階で自然遺産として世界遺産登録を目指しました。
個人的に自然遺産での登録は無茶があったような気もします。
1992年と言えばまだ「世界遺産」に日本人が全く馴染みが無かった時代。
なにしろ125番目の締約国としてやっと世界遺産条約に加盟した年。(1973年にアメリカが最初に条約を批准し、1975年に加盟国が20か国で発足)
今でこそ世界遺産大好きな国民ですが、日本の世界遺産プロジェクトへの参加は遅く、初期は否定的だった国だと言うことをご存知の方は逆に少ない様な気もします。
そんななかでの富士山の世界遺産登録を目指すというプロジェクトですので、少々勘違いな「自然遺産」で目指してしまっていたのでしょう。

ただ、自然遺産での登録が不可能だからといって、富士山の持つ日本の象徴的な景観と言う事には変わりなく、山岳信仰と言う価値での2003年「文化遺産」を目指すことになります。

世界遺産を目指す場合
1、その物件(今回であれば富士山)の遺産としてのテーマ
2、物件を構成する施設とその価値と意義
3、そしてその普遍性など

個人的に日本人の国民性として、世界遺産を目指すから普遍性を保つように努力をと言うのは、各自治体がかなり頑張るのでクリアの基準などは生態系などの部分などかと思うのですが。
何しろ日本人の国民性でもあるのか、自治体毎の縦割りであったりなどの様々な調整が中々難しいと見て取れます。

例えば、平泉の際でも最終的に平泉町の物件だけになってしまいましたが、周辺自治体でも物件を提案し、そしてその物件が世界遺産登録されることに準備をしていました。(個人的には骨寺村の荘園の農村景観などは好きでしたが)
平泉の場合でもテーマと物件と言う部分で物件を削除することになったわけですが、その線引きは曖昧であり、所謂ロビー活動があればと言う気もしないでもありません。

三保の松原も近藤誠一文化庁長官のロビー活動が実を結んだ。
そしてニュースでも拝見しましたが、会議もその場の雰囲気次第で中々シュールに流れが変わると言うのが伝わってくる感じで、世界遺産登録への駆け引きなどが伺われたシーンでした。

今回やっと足掛け20年ほどの世界遺産への登録を目指した活動が実り富士山が世界遺産に登録されたことは喜ばしいことであります。

余談ですが、鎌倉は「不記載」。
これほど厳しい評価とはと思いますが、中々世界的に見ても当時の物件が皆無の物が登録されることは珍しく。
ワルシャワ歴史地区のように戦争での負の遺産でありながら当時を再建している物件しか思い当たるものはなく、中々厳しい道程といえるでしょう。

-構成物件-
富士山―信仰の対象と芸術の源泉('Fujisan, Sacred place and source of artistic inspiration')
(静岡県静岡市、富士宮市、御殿場市、裾野市、駿東郡小山町、山梨県富士吉田市、南都留郡富士河口湖町、山中湖村、忍野村、南巨摩郡身延町)(2013年6月登録)

構成施設
富士山域
山頂の信仰遺跡群
大宮・村山口登山道(現・富士宮口登山道)
山口登山道(現・御殿場口登山道)
須走口登山道
吉田口登山道
北口本宮冨士浅間神社
西湖
精進湖
本栖湖

富士山本宮浅間大社
山宮浅間神社
村山浅間神社
須山浅間神社
冨士浅間神社
河口浅間神社
冨士御室浅間神社
旧外川家住宅
小佐野家住宅
山中湖
河口湖
忍野八海 出口池
御釜池
底抜池
銚子池
湧池
濁池
鏡池
菖蒲池

船津胎内樹型
吉田胎内樹型
人穴富士講遺跡
白糸ノ滝
三保松原